“LGBT向けスーツ”って何?


こんにちは! ファブリックレインボーTwitter投稿担当(中の人2)です。

 今日は、記事等にある“LGBT向けスーツ”という表記についてのお話をしたいと思います。

 

 性的マイノリティでスーツについて困るのは、どういった方々が多いでしょうか?

 トランスジェンダー(トランスセクシュアル)の方々、インターセックスの方々、Xジェンダーの方々、ノンバイナリーの方々、クエスチョニングの方々、クロスドレッサーの方々、ジェンダーレスなスーツを着たい方々……等々かと思います。

※もちろん性的マイノリティでスーツに困らなかったり、スーツ自体を着ない・着たくなかったりする方々もいらっしゃいますし、性的マジョリティの方でスーツに困る方々もいらっしゃいます。

 

 近年、「性的マイノリティ」を包括的に指す言葉は「LGBT」から「LGBTQs」「LGBTQ+」へ、また「LGBTQIA」「LGBTQIAP」「LGBTTIQQ2SA」へと多様な変化を続けています。

 上記の「性的マイノリティでスーツにお困りの方々」を頭文字で表すと、どうなるのでしょうか。

 TQsTQ+TQITQQI2S……? いずれも呼称としてはマイナーです。しかし頭文字にせず全てを表記すると長くなってしまいます……。

 一体どのように表記すれば、満足に情報を発信できるのでしょうか?

 

 私個人としても“LGBT向けスーツ”という呼称は、どうにかして変えていきたいと思っています。しかし“トランスジェンダー向けスーツ”だと他のジェンダー・セクシュアリティを無視してしまうことになるし、マイナーな呼称を使うと検索結果に出てきません……。

 私共ファブリックレインボーの目的は、「より多くの方々の心と体にフィットしたスーツを提供すること」です。新しく出来たばかりの当店は、検索でヒットしないと皆様に存在を知っていただけません。

 そのため、苦汁をなめる思いで“LGBT(トランスジェンダー)向けスーツ”と表記することがあります。「LGBT スーツ」や「トランスジェンダー スーツ」が、他の言葉よりも多く検索されているからです。

 本当はもっと良い言葉があるのでしょうが、適切で知名度のある言葉が思いつきませんでした……。

 

 そこで、皆様方にお願いがあります。

 LGBT(トランスジェンダー)向けスーツ”に代わる呼称をご存じでしたら、どうか教えていただけないでしょうか。すぐにでも会議で話し合い、検討したいと思っています。
 ブログ・Twitter等のSNSに是非コメントお願いします。

 

 急なお願いブログになりましたが、今後ともよろしくお願いいたします!