【3周年】Fabric Rainbowって何が良いの?【創業者の想い】


こんにちは! Fabric Rainbowです。
先日の6月1日で、開店3周年を迎えました✨
今後とも当店と、弊社の姉妹店Asterをご愛顧いただけますと幸いです。


前回の記事(【ご挨拶とお礼】Fabric Rainbow 3周年 (fabric-rainbow.com))にも書きましたが、この1年間で弊社には様々なことが起こりました。
(もちろん、皆様方には変わらぬサービスを提供しております🤝)
前代表(創業者)井出が逝去し、元専任スタッフ小山が独立(ジェンダーレスな出張専門オーダーメイドスーツ店 | Kazeka(カゼカ) (kazeka-official.com))したため、現在Fabric Rainbowは担当チームを組んで営業しています。
この「担当チーム」は実質、弊社スタッフ全員です。
それには、前代表・井出がFabric  Rainbowをオープンするに至った経緯が関係しています……

脱サラした井出は、オーダースーツ店「Aster」を数年間営んでいました。
(この頃は、「紳士服」「婦人服」という言葉が今より濃かった時代だと思います)
そんなある時、「職場でのアウティングによる性的マイノリティ当事者の自死」のニュースを目にしたのです。
なんで生まれもったことのせいで、こんな目に遭わなきゃならないんだ! と憤りを感じたと言っていました。
それを友人の方に話したところ、特にトランスジェンダーの方は自分に合うサイズのスーツがなくて困っている、ということを聞いたそうです。
(井出いわく)「それなら、オーダーで作ればいけるじゃん🤔 この仕事で役立てるじゃん😮」
オーダーメイドであれば、好きなデザインで自分に合ったスーツが手に入れられます。そもそも性別に関係なく、「お客様のなりたい形」を実現させるのがオーダースーツだからです。
ということで(思い立てば即実行する性格でしたから)、すぐにJobRainbow(LGBT求人サイト「ジョブレインボー」転職も仕事も就活も、自分らしく (jobrainbow.jp))さんの研修を受けました。
当時のスタッフ全員は突然のことに、さぞかし驚いただろうと思います。(因みに筆者が入社したのはその後、Fabric Rainbowオープンの年です)

LGBTQ+フレンドリー企業となるための研修を受けた後、まずはAsterの公式ホームページにアライである旨を追加しました。(LGBTのみなさまへ | オーダースーツサロン Aster(アスター) - 千葉県佐倉、八千代村上 (sebiro-aster.com))
それ以前にも当事者の方はご来店されていたようなのですが、お困りの方々がWeb検索した際に弊社を見つけていただけることを願っての追記でした。
すると今までに増して当事者の方々がご相談にいらっしゃるようになり、「当事者専門店を作ろう」という計画が立ち上がりました。
「アライのお店、Asterに行ってみたいけれど、LGBTQ+に偏見のあるお客様たちとバッティングしたらどうしよう……」といった、お客様の不安を解消するためです。
Fabric Rainbowオープン計画は、途中にコロナ禍でのスーツ需要の激減という厳しい情勢を挟みながら、なんとか開店にまで漕ぎつけました。

特に専門店ともなると接客や採寸、寸法の決定までAsterとは異なります。1対1の空間でリラックスしてお話しできる空間づくり、今後の(ホルモン治療や手術による)体型変化の予定、就活や職場でのカミングアウト度合いによる寸法のバランス感など……
接客やヒアリングについては新たに勉強し、寸法については今までの採寸データ(特に開店当初は全部紙のデータでした……)をかき集めて、より「お客様の思い・望み・願いに寄り添う」ために尽力しました。
そして、その努力は今も変わらず続けております。

またFabric Rainbowオープンと同年に、JobRainbowさんでの求人も始めています。(筆者の私もちょうどその年に、JobRainbowさん経由で入社しました。)
当時の井出の発言を覚えているのですが、Fabric Rainbowを運営するにあたり、以下の点を守りたいと言っていました。
◎お値段:リクルートスーツなど、最低限必要なスーツは、既製量販店と近いお値段でご提供したい。(特に学生の方々には)人生を決める場面において、価格で二の足を踏んでほしくない。
◎納期:予約制のLGBTQ+専門店でも、他の(専門店でない)オーダースーツ店とあまり変わらない納期でお渡ししたい。また、お渡しの際になるべく店舗でご試着いただき、その場で着用感のご感想を伺いたい。
◎店舗:なるべく、予約制のプライベートな空間で接客したい。他のお客様方のことや時間を気にせず、リラックスしてお話しできる空間づくりを行いたい。
◎生地見本:基本的には、(Asterと同じく)大きな生地見本からお選びいただきたい。分かりやすく選びやすい状態で、安心してスーツが仕上がるのをお待ちいただきたい。
◎サイズ見本:(Asterと同じく)店舗にスーツのサイズ見本を置き、ご試着していただいてイメージをより詳細に共有したい。既製量販店にないサイズ見本を実際に着てみていただくことで、安心してほしい。

弊社スタッフの世代は様々ですが、全員が創業者・井出の想いに共感して入社し、より良いサービスができるよう日々努めております。
そのため、「Fabric Rainbow担当チーム」は弊社スタッフ全員なのです。(Asterを含む3店舗を運営しており、以前のように専任スタッフを置けないためチーム制になりましたが……)
LGBTQ+当事者かそうでないか、また顔や名前もWeb上ではあまり明かさない私達ですが、社会のどこかにいるアライとして信頼していただけましたら幸いです。


……と、長らく書かせていただきましたが、Fabric Rainbowは開店当初から変わらず、創業者の想いを継いで営業していきます! というお話でした。

アライが運営する「お客様の負担・不安が少ない予約制LGBTQ+専門店」、Fabric Rainbowを今後ともよろしくお願いいたします✨